アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ふかふかブログ
ブログ紹介
好きな物は自転車、ギター、デジカメ、モバイル機器、ランニング、その他もろもろです。
zoom RSS

大阪の街を走る

2014/11/08 23:38
画像


イトーサイクルさんにシフターを見て貰い、これで本当の完成となりました。Jtekのシフターは問題があってシフトワイヤーが滑らかに滑らないようで、手直しが必要だとの事でした。その他にもアクシデントもあり時間掛かりましたがシフター周りは完成、これでこのブロも弄るところは無くなりました。最初からグリップシフターでしたので初めて両方のグリップがスッキリ純正になりました。

画像


淀川沿いを中心部に向かってゆっくり自転車で移動してみましたが、川沿いの木々が紅葉してとても綺麗でした。東京とはちがう町並みも秋の木々と相まって素敵な風景だと思いました。まだ地理が頭に入っておらず、名所も知らないので、いろいろ調べて行ってみたいなと思いました。雲が多く、空模様も怪しくなって来たので大阪城近くまで川沿いを走って、そこから梅田に行き電車で神戸に戻りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シフター交換

2014/11/01 21:13
シフターをJtekのバーエンドタイプに交換しました。
やっとグリップシフトから卒業する事が出来ました。シフターは国内で手に入るのですが、マウンターは在庫が無く海外の通販を使って、何とか手に入れる事が出来ました。これでハンドル回りはすっきりです。
これで私のブロンプトンも完成形かなって感じがしております。

画像


画像


画像


画像


画像


TPRのブレーキは細くなったノーパンクタイヤにはマッチします。
リアブレーキはTRP製の在庫切れで間に合わせのカンパ安価品を使ってます。
あとJtekのシフターはお世辞にも良い物では無く、強度や精度ももう一つです。
そのあたりは妥協して使う事にしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ノーパンクタイヤ

2014/09/18 00:11
BromptonJunctionでノーパンクタイヤに換装してみました。
乗り心地はやはりもう一つですが、パンクしないという特典はすばらしい。
私のブロはインター8なので、パンクしたらもう大変な事になるのです。
換装後の問題点としては
@乗り心地がやっぱり良くは無い。
Aマッドカードが似合わなくなる。
Bマッドガードを外すとタイヤの細さから、折りたたみ時のバランスが悪くなる。
Cブレーキのもタイヤとのバランスが悪く、小ぶりなものに変えたくなる。
と言う事で、ブレーキ換装について検討している今日この頃です。
TRPのやつが今どこにも在庫無いようで困ったな−、これなら似合いそうなんだけど。

画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テンショナー換装しました。

2013/09/29 16:52
画像

テンショナーをアルミ製に換装しました。
見た目はオリジナルのテンショナーがアルミ製になった、そのまんまな感じです。
色もブラックなので換装するまでの事はないと思いますが・・・・・
あとはブレーキアーチとシフターだけになったかな、しかし良い候補が未だ無いな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パーツ交換

2013/09/01 19:37
今年の猛暑、なかなか終わりません。そんな暑いなか、ブロを少し弄ってみました。
外観は泥よけを外してシンプルにして、今回はブレーキレバーと折りたたみ固定スクリューを交換してみました。
ブラックパーツで統一してより地味なブロになってます。
画像


ブレーキレバーはこんな感じで感じよいですが、シフターは本命が無く取りあえずって感じです。
画像


スクリューはクランプが回転せず、ネジも緩め過ぎないように止まる便利物です。
画像


次はタイヤがグレーと黒のツートンでしまらないので、タイヤとチェーンテンショナーあたりを交換しようと妄想中です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


江戸川サイクリングロード

2012/07/08 21:00
サイクルしぶやさんから借りていたEZYペダルを返すためにお花茶屋までブロンプトンで出かけました。帰り道は柴又の帝釈天を経て江戸川サイクリングロードを下るコースです。午後から雨が上がり気持ちよい青空の中、30qの旅でした。
画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイヤ交換

2012/06/23 09:01
私のブロンプトンも購入から6年を経過致しました。最近は全然乗っていない状態で後輪のチューブが劣化でパンク状態になってしまいました。リアはインター8仕様のため、自分でチューブ交換する事が出来ない事に気がつきました。しぶや仕様はリアエンドを広げて勝着しているので脱着が容易でないのです。まあ、工具も持って来ていないので、素直にしぶやさんでお願いすることにしました。東京に居るのでそこは良かったという結果かな、一緒に総点検もお願いしました。タイヤのゴムも劣化しているので綜交換する事にしました。暫く預けることになったので、後日行き取りに行きます。
画像


これでまた暫く大丈夫かな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ふかふかブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる